(嘘ニュース)これが惑星移民船のエンジンだ - スペースX、新型エンジンの燃焼試験を実施

2016.9.27のニュースです。

これが惑星移民船のエンジンだ - スペースX、新型エンジンの燃焼試験を実施
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/27/spacex_raptor/

記事概要
米宇宙企業スペースXは9月27日(日本時間)、開発中の新型ロケット・エンジン「ラプター」の、初の燃焼試験を実施したと発表した。ラプターは、同社が計画している惑星間飛行用の巨大宇宙船を打ち上げるためのエンジンで、「フル・フロウ二段燃焼サイクル」と呼ばれる最高の効率が得られる仕組みを採用している。
ラプターの初の燃焼試験の様子 (C) SpaceX
新型エンジンの開発って言ったって、所詮使いどころは「打ち上げ」ですよね。
その後は地球周回軌道に乗せるんだから、エンジンを変える必要ないと思うのです。
今までNASAが軍事目的で一生懸命に開発してきたのは分かるし認めます。
しかし、民間企業がいまさらお金かけてそこまでやる意味はあるのでしょうか?
パフォーマンスしか考えられないです。


また、ラプターはMCTにも搭載される予定となっている。MCTにとって魅力的なのは、燃料のメタンが火星で手に入るということだろう。

またおかしなことになってきました。
燃料は火星で現地調達しますと言ってます。
無理だと思います。
これはもうファンタジーの世界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿